2012年11月24日

U-35が12月にやりますっ!

12月8日(土)
にアンダー35主催で2つの行事を行います!
沢山の参加をお待ちしておりまーす!!

〓13:30〜16:30(受付13:00)
☆アンダー35学習会☆
inクローバープラサ
会員無料
(通研、ろう協、手話の会会員以外は参加費300円)゛
【前半】〜
講演「手話通訳について」
講師・内堀氏(県手連会長)【後半】〜
参加者でマインドマップ作りのワークショップをやります。


〓19:00〜21:00(受付18:30)
★アンダー35忘年会★
in 竹取御殿 天神店
参加費3000円
(通研、ろう協、手話の会会員以外は3300円)
今年一年の活動を労い、来年への想いを語り合いましょう!

アンダー35の行事に初めて参加の方も、勇気ふりしぼり、是非お知り合いと共にご参加ください。

参加希望の方は、「氏名」「所属」「連絡先 メールアドレス込み」で以下まで連絡してください。
↓↓↓
harashima@fukutsuken.info
posted by u-35 at 00:25| Comment(0) | 情報

2012年11月18日

青年部ピヨピヨ講座から学ぶ事

11/18 13時から
だったのですが、準備と、参加者の遅れも手伝い、13時半からの開始となりました。
残念な事に参加者は少なかったのですが、ろうの青年の方々に、多く参加していただけたので収穫もあったのかな?と反省しつつも安堵しています。

今回は
通研の説明⇒ろう協の説明⇒ディスカッション
の流れで進んでいきました。
通研側講師は若杉義光会長でした。いつもながら見事としか言う他ない時間通りの解りやすい説明で、組織、歴史、課題をしっかりと説明していただきました!
ろう協側講師は佐藤剛さん。自身の経験談を交えながら、紹介していただきました。当時の写真のここに僕はいるんだよ!っと、いろいろな写真をみせていただきました。当事者ならではの話しを聞けて(見れて?)本当に楽しかったです。

休憩をはさんで、最後に、講師を交えて、みんなでディスカッションをしました。青年部としてどんな事をやっていきたいか?!がテーマでした。
ろう協青年部、女性部、老人部との交流を深めていきたい!
先輩達が、どんな活動をして今を築いてきたかを知りたい。
ろうの子供達の学校の先の事を相談出来るよう場を作りたい。
など、沢山の意見が出てきました。

少しでも実現していけるように、各々の立場で頑張って、今度は報告の場を企画しましょう!と、幕を閉じました。

次は12月8日の学習会です。「通訳について」の講演とディスカッションです。
あと、待ちに待った忘年会!!! 後日詳しく周知します。こう御期待!
posted by u-35 at 20:21| Comment(0) | 情報